低音出せますか?

最近みんな、高い声を出すことに躍起になってるけど、低音もとっても大事!
というか、大事なのは、高い声が出せるということではなく、キーレンジ(声域)が広いということ。
ドラマティックな歌は音域が広いことが多いんです。

最近、低い声が出せる人がすごく少ないの。
舞台でアンサンブルを作るとき、低音パートに行ける人が誰もいなくて困ることが多々ありました。。
男も女もみんな声が高い!!
それってどうなの〜?

低音の方がシンプルに出しやすいようだけど、実は安定させて出すの、高音で叫ぶより難しかったりします、、。
増してや、アンサンブルの低音パートは、シンプルにメロディーを支えるだけのようで、高音やメロディにつられがちですごく難しい。低音が出せるだけでなく音楽的な感覚がないとできないかもしれません。

私は最近カーペンターズを練習しなおしてます(#^.^#)
昔は気づいていなかったけれど、こんなに暖かい低音を安定して出せるってやっぱりカレンはすごい!!

最近はコロナの影響で、カラオケボックスにもいけないし、なかなか大声で歌うこともできないと思いますが、
こういうときだからこそ、じっくり、暖かい低音を出す練習をしてはいかが?

私は、女性の低い声って大好きだな。