YouTubeボーカル講座【夏をあきらめて】アップしました

今年の夏はこの歌をやろうと思っていましたし、リクエストもいただいておりました。
しかし実際やろうと思って研ナオコさんの歌を聴いたら、「う〜〜ん、これはレクチャー難しいかも、、、」とちょっと困ってしまいました。

雰囲気重視でプロの方が歌われている場合、音程とかリズムがある程度適当になることは多々あるのですが、それを普通の人がそのまま真似してもうまくいかないからです。
プロの皆さんは素人さんが真似できないくらいの個性や世界観があったり、オーラがあったりして、音楽的なことを土返しして、何か超越して説得できちゃったりすることも多いんです。
この歌の場合も、研ナオコさんだからこの歌い方でいいと言えますが、私が同じようにやってもうまくいかないし、一般のみなさんにどう説明すればいい形になるのかなと悩んでしまいました。

モノマネならいいところも悪いところも誇張して面白く仕上げればいいかなと思いますが、そうでない場合は変にモノマネせずに自分らしく歌うのが良いかと思います。
音程に関しても、よくわからないと思う部分は、そのままよくわからないとお伝えした上で、いくつかのパターンを紹介してどれか自分に合うものを選んでもらうことにしました。

みなさんだったらどう歌いますか?