YouTube ボーカル講座【津軽海峡冬景色】

今回は演歌に挑戦。

実は、藤あやこさんや水森かおりさんなど、演歌歌手の方に楽曲提供しておりますが、私自身は演歌は歌えません。
なので、いろいろ演歌のリクエストいただくのですが、避けてまいりました。

ただ私の周りや生徒さんなど、この歌は老若男女、みなさん歌う方が多く、普通に歌うとなんか上手くいかない、なんかそれっぽく歌えるコツが知りたい!というリクエストを頂きました。

そこで今回は、本格的演歌の歌い方!!というのではなく、私の様にジャンルは違うけどたまには歌うよという方や、趣味で歌ってる方などにわかりやすく、簡単にそれっぽく?歌える歌い方をレクチャーしてみました。