YouTubeボーカル講座【忘れていいの】

この歌をご存知のみなさんはわかると思いますが、当時、谷村新司さんが小川知子さんの胸元に手を当てた写真を見てび〜〜っくりしたものです。
サムネは一人で真似してみました。

この歌も男性が主にハモリで音域もあって難しい歌です。
私も昔よくカラオケで歌いましたが、本当に上手にハモってくださったのはたった一人、声優の故中村秀利さん一人だけでした。

中村さんは低音の渋さから高音の抜けの良さまで素晴らしく上手で、一緒に歌っていても気持ちが良かったのを覚えています。

この歌は低音には大人っぽい渋い魅力を持ちながらも、高音ではしっかりと出せることが大事です。
そういう意味では今時の若者より、昭和のおじさまのほうが上手に歌えるかもしれません。
当時は嫌らしい感じがして好きではありませんでしたが、ちょっとミュージカル感覚で歌うと結構楽しいです。
大地真央さんと歌ってらっしゃる動画がありますので、参考に観てみてください。

ある程度の歌唱力が必要ですが、歌える様になると楽しいですから、ぜひ練習してみてください。