YouTubeボーカル講座【夜霧よ今夜もありがとう】アップしました。

石原裕次郎さんの歌は、私の父世代が歌っているイメージで、以前アップした渡哲也さん同様、私にとってはおじさまが酔っ払って歌う歌というイメージのよくないものでした。
でも、実際この歳になってちゃんと聴いてみると、結構いいんですよね。

最近こういう歌を歌える人が少なくなってきました。
特に高い声の男性が多くなってきたので、渋い低音の歌が貴重になってきたようにさえ思います。
歌い継いでいってほしいなという気持ちも込めて、そしてなにより、ちあきなおみさんのバージョンがカッコよくて、女性も歌えるんだ!ということがわかったので、今回はトライしてみました。

この曲、実は意外と音域もあって結構難しいです。
ある程度歌えるようになったら、雰囲気を作りつつも「自分に酔わず、相手を酔わす」つもりで優しく語りかけるように歌ってください。