YouTubeボーカル講座【街の灯り】アップしました

今回のボーカル講座は堺正章さんの街の灯りにしました。

実は私、この歌はリアルタイムではあまり知りません。
堺正章さんといえば「さよならと〜書いた〜手紙〜🎶」で始まるさらば恋人の方が記憶にあります。
堺さんってとても面白かった印象があって、子供の頃はずっとコメディアンだと思っていました。

この歌は、声優の故中村秀利さんがカラオケでよく歌ってらしたのでそれで覚えた歌です。
お互いハモるのが好きで、ひとしきりハモったりハモられたりして盛り上がったあと、最後の方にこれを歌われることが多くて、少しほっこりちょっと切なくなるようなメロディに印象がありました。

昭和の良さをしみじみ感じる歌です。
あまり歌い上げすぎず温かい気持ちとキラキラした表情で歌ってください。