YouTubeボーカル講座【飛んでイスタンブール】アップしました

庄野真代さんの、スッと声を抜いて色っぽくかっこいい歌い方を、細かくレクチャーしてみました。

プロのシンガーさんはそんなに色々細かく考えて歌わなくても、自然とニュアンスのあるカッコイイ歌い方をしてることがほとんどです。
でも一般の人が歌うときはなかなかそんなふうには歌えませんから、まずはプロの歌い方で良いなと思うところを真似てみてください。

講座で説明しようとすると、どうしても形だけを理屈っぽく言っているように聞こえてしまいますが、
こんな気持ちで歌うとこんな形になるということを知ると同時に、こんな形で歌うとこんなふうに聴こえる
ということを、知ることもまた技術です。

歌詞や音の動きにもっと注意を払って、いろいろな歌い方を試していくと、どんどん引き出しが増えて、技術も表現力もついていくので、そんな思いで観ていたけたらと思います。

今回は女性向けに作ってしまったので、男性がこの通り歌うとちょっと女っぽくなってしま雨と思います。
歌い回しの解釈の仕方、作り込み方などを参考に自分なりに歌ってみてください。