YouTubeボーカル講座【何も言えなくて…夏】アップしました

リクエストがあったので、夏のうちに(ギリギリ?)アップしました。

実はこの歌、もちろん聴いたことはあるけれど、あまり知らなくて、今回アップするにあたり、楽譜をみてみると記憶と違うところが多々。
まぁ楽譜が違うことはよくあるので、いつものようにオリジナルを聴いてみると「ん??」
肝心なところが聞き取れない。
多分楽譜が違うなぁと思いつつも、確信を持てるメロディがよく聞こえないんです。
この歌はハモリパートが結構大きめに出ているので(デュエット並)、そこに消されて聞こえないんです。。。

そこでYouTubeでご本人はもちろん、カバーしている方や歌ってみたという方々の歌をかたっぱしから聴いてみました。
が、結局これ!という確信が持てるに至りませんでした。

無声音の解釈が違うのは仕方ないとしても、サビのメロディーが違うというのは歌にとっては大きな問題なので、こういうことは初めてで相当悩みました。。。

結果、私の解釈においてレクチャー致しましたが、これが正解というわけではないので、参考にしつつ皆さんがこれ!と思うメロディーで歌ってください。
歌い方は、「大人の男性の雰囲気、そして8beat を感じる」 がポイントです。