YouTubeボーカル講座【恋人がサンタクロース】をアップしました。

クリスマスの歌は、鈴の音のシャンシャンシャンシャンというイメージから、8ビートの歌がとても多いのですが、8ビートでもテンポによって雰囲気が随分変わります。
山下達郎さんのクリスマスイブはミドルテンポでちょっと切ないクリスマスだけど、達郎さんの雰囲気で爽やかに仕上げているし、ワムのラストクリスマスはもっと淡々と悲しみを歌ってるような感じですよね。
でもこの歌はテンポ感があって、ストーリーが可愛くて、サビでは風に乗って彼がやってくるような爽快さがあって、私、大好きなんです。

前半の会話のやり取りは、主人公とお姉さんのお喋りを楽しむように歌ってみてください。 そしてサビからは旋風に乗ったソリのように伸びやかに生き生きと歌うとメリハリがついて良いですよ。