YouTubeボーカル講座【あばよ】アップしました


リクエストをいただいていたこの歌、研ナオコさんの歌の中でも大好きな歌です。
すごく暗いんですが、、(^_^;)、、失恋した人にしかわからないような言葉の選び方やメロディの作り方が抜群で、さすが中島みゆきさん!興奮し過ぎて途中何を言ってるのかわからなくなってしまいました。。

高校時代、中島みゆきさんを歌うのは失恋した時か落ち込んだ時、、なんて言われるくらい暗い歌が多いのだけれど、心にずしっと共感できることがいっぱいあるんですよねぇ。。
ここまで失恋の歌をたくさん作れるのもすごいと思うし、かと言ってしゃべると結構面白かったりするギャップも楽しい。
研ナオコさんも普段はあんなに面白いのに、この歌を歌う時は本当に見てる方まで悲しくなる、、、すごい表現力だと思いました。

この曲はアウフタクトで速めの三拍子。
三拍子で乗りたくなる気持ちを抑えて、動かないで遠くを見つめて歌ってみてください。
入りのタイミングがうまく掴めない方は、一拍目がどこなのか、、という拍子感をしっかり身につけることが大事です。
もし拍子感がつかめない人は、まずは動いても良いですから三拍子に乗って歌う練習をして、掴める様になったら、なるべく動かない様に歌ってみてください。